· 

幼少年剣道の活性化を目指す女子北海道ブロック講習会

 

先日、北海道立総合体育センター(北海きたえーる)にて「幼少年剣道の活性化を目指す女子北海道ブロック講習会」が開催され、弊会の女性剣士1名、少年少女枠として小学生剣士5名が参加をさせて頂きました。

 

 

この会は「幼少年剣道の活性化」及び「女性指導者の指導力向上」を目指し、全日本剣道連盟が主催された講習会でした。

そのため講師の先生は、栄花英幸先生、栄花直輝先生、また女子剣道の全国大会等で優勝経験のある先生方とお会いできることだけでも光栄な先生方で素晴らしい環境の中で受講をさせて頂きました✨✨

 

講習会はまず先生方お一人ずつ剣道についてのお話があり、その後、子ども達からの質問等がありました。

その後、小学生と女性剣士と分かれまして、小学生には栄花直輝先生、女性剣士には栄花英幸先生からご指導いただき、最後には小学生と大人で元立ち稽古をしました。

 

閉会式の後は、栄花英幸先生、直輝先生と写真を撮ったり、サインをいただきました😆

竹刀袋や鍔等にサインをいただき、子ども達はとっても嬉しそうでしたよ💕

 

素晴らしい先生方からご指導いただき、本当に良い経験ができました!!

この講習会の内容をお稽古や試合に繋げていけたらいいですね👍