· 

第1回 少年剣道講習会

昨日の熱戦の疲れが抜け切れてない剣士(と、保護者?)達ですが、

今日も早速お稽古です。

 

本日は小樽で北海道剣道連盟主催の講習会に

5年生2名

6年生1名 参加させて頂きました。

 

     

後志地方の剣士を中心に、札幌の他道場の方々も参加されており、

大変活気のある講習会でした!

 

なんとご指導いただけるのが特練の方々!

現役の特練の方からご指導いただくのは初めての発寒剣士たちは
とっても喜んでおりました(*^-^*)


内容も座学から始まりランニングや切り返し、指導稽古や模範稽古を解説つきで見せて頂いたり・・・と1日かけて丁寧にご指導いただきました。


終了後「とってもわかりやすかった!」「また行きたい!」
と目をキラキラしながら話す子供の瞳が印象的でした(*´ω`)


昨日の大会で疲れているはずなのに、そんなにお稽古に夢中になるなんて、
どれだけ剣道好きなんでしょう・・・?(笑)


先生方も「見かけたときはいつでも声をかけてください!」と、お声がけいただき、
一同ありがたい気持ちでいっぱいでした
最後は修了証書を頂き、小樽から札幌へ帰ります!



今回はオフショットも・・・。
お昼休みはみんなで仲良く(((o(*゚▽゚*)o)))
(参加対象年齢以下の剣士もしっかり見取稽古させて頂いていました!大きくなったら参加させていただこうね☺️)



終わった後は、暑かったからね~、ご褒美の特大3段アイス!!

いっぱいお稽古したあとはアイスもおいしいね(*´ω`)


昨日の感想、今日のお稽古を受けての課題からゲームや好きなアイドルの話まで・・・。
話は尽きないようでした(*´ω`*)
やるときは集中!楽しむときは楽しむ!

メリハリをしっかりつけて日々挑むのも剣道のいいところかなと思います。


初夏の小樽をちょこっと味わい、とっても楽しい思い出になった参加者一同でした😊