· 

一日稽古

発寒少年剣道同好会春のイベント、

一日稽古を執り行いました。

 

今年度も新型コロナウイルスの影響で

例年通りの人数をお呼びしての開催は難しかったのですが、

今回は雄心館さんをお招きすることができました(*^-^*)

 

前日には西区剣連主催の講習会もあり、大変な日程にも関わらず

ご参加頂き大変嬉しかったです。

 

 

 

春らしい晴天のなか、

朝から集まりお稽古スタートです!!

 

剣士たちも、先生たちも、なんだかいつもより気合が入っているような気がします!

なぜなら、名前の通り、「一日」 「稽古」 です。

 

気合を入れないと乗り切れません!

 

 

まずは大きな輪になって体操、素振りからスタートです。

 

朝だからって声の小さい子、いたんじゃない?(笑)

 

大きな声で気合いのお稽古もありました!

 

一風変わってこちらではゲスト参加のちびちゃん達も特別稽古。

先生にかかっていく未来の剣士達に癒されました✨

 

みんな一生懸命お稽古してくたくたです。
さぁ、お昼ごはんだ~\(^-^)/
お昼はみんなで輪になって敷物を敷いていただきました☺️
お花見みたいで楽しいね🎵

午後もしっかりお稽古をしてから、

練習試合です!
今日は時間がたっぷりあるからね~

 

部門別でリーグ戦だよ‼️
先日の高点試合があったから、
基本の子達も少し慣れたかな?

みんな1日お稽古した成果を出そうと大きな声で頑張ります🐱
今回は1日頑張ったのでメダルや盾、景品がもらえました。

発寒名物?の5年生3人娘は並んでメダルが貰えてとっても嬉しかったみたいです♥️

 

お稽古の疲れがあっというまに消えたのかな?おおはしゃぎでした✨

 




お稽古はまだまだ終わりじゃないよ~?
最後に袴の畳み方をおさらい。

お母さんにやって貰っている子、いないかな?

大きい子や先生から教えていただいて、みんなきれいに畳めました~🙌

 

最後に後援会から頑張ったごほうびの、発寒恒例お菓子のプレゼントとくじ引きをして解散となりました(*^ー^)ノ♪

 

1日お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました✨

 

来年は通常通りみなさんをお招きして開催したいな~と、管理人は密かに夢見ております🐱

 

 

 

さぁ、いよいよ剣道は試合シーズンに入ります。

 

 

今回のお稽古を活かしてみんなで実力を発揮できるように頑張ろう❗