ちびっこの初試合

2023年になってから嬉しいことに新しい仲間がたくさん増えました!

新入会の面々は、下は年長さんから上は小6。
さらにはお母さん剣士と幅広い年代です



年齢や学校は違ってもみんなで一緒にお稽古すると仲良くなれるから不思議ですね✨


入って間もない剣士たちですが、
本日、定例の部内試合に初出場しました。


剣道は面や防具を付ける前の剣士たちでも出られる試合の部門があります。
「基本」と呼ばれる部門で、主に切り返しで勝敗をつけます。

今回は入ったばかりなので、特別ルールの面打ちでの試合です(*^-^*)

初めての試合に緊張した面持ちでしたが、
保護者達はかわいい~♡(懐かしい~笑)
と、ちびっこ剣士たちの基本試合に夢中です!

みんな最後のご挨拶もしっかりできて、見取り稽古もしっかりできていました。
とっても素敵でしたよ~!


基本の部が終わると、次は面付の剣士たちの試合です!
みんな基本の子たちにかっこいいところ、見せられるかな?(笑)

今回は3年生のK君が5年生に勝ったり、
5年生のMちゃんが7連勝したり・・・といつもと違う展開で盛り上がりました!


みんな毎日お稽古を頑張っているので、お互いの技や癖も知り尽くした中での試合。
その日の調子や前日のお稽古後先生に頂いた一言等、ちょっとしたことで勝負が左右されます。

難しいね~(-_-;)

その分試合のが出た後の勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちもひとしおのようです。

みんなそれぞれのペースで一生懸命頑張っています。

見ていて保護者としても誇らしい気持ちになりました。



これからも切磋琢磨して、みんなで心も身体も強くなっていこう!