2019鏡開き

本日は発寒少年剣道同好会鏡開きです。

 

一人一人真剣を使って鏡餅を切らせてもらいました。

ちびっ子から大人まで。ちびっ子は先生に手を貸してもらって。

一年に一度しかできない貴重な経験です。

 

鏡開き

 

皆で切ったら餅に放射線状の切り込みができました。

 

その後は通常の稽古を行い、保護者の皆さんが作ってくれたお雑煮やきな粉餅をいただきました。

たくさん食べたかな?

!(^^)!

 

鏡餅

 

そして恒例のちょこっとゲーム大会。

今年は、子ども達が作ってきた「あ」~「わ」の紙を体育館中にばらまき、かるた大会!

剣道らしく団体戦で勝敗を決めます。

あっちで見た!とか言いながら元気に走り回ってました

(#^^#)

 

かるた大会

 

というわけで発寒少年剣道同好会、今年も始動しました。

先生から、今の自分より少しだけ上の目標を持ち、

少しずつ力をつけていきましょうとのお話がありました。

 

自分の目標に向かって今年も稽古を続けましょう!

 

発寒少年剣道同好会始動