震災後初稽古

9月6日北海道胆振東部地震が発生しました。

今日は地震後初の稽古でした。

みんなと無事に再開できたこと、これまで通り稽古できることに感謝し稽古を始めました。

 

今日は体験に3名来てくれました。 

帯刀や蹲踞の仕方など体験の皆さんも一緒にやった後、発寒恒例となった個別指導の時間がありました。

ただし!いつもの個別指導とは違います。

面付け組が先生となって、先日入会してくれた子たちや、体験の皆さんに教えることになりました。

 

なかなか上手く伝えられず、苦労しているようでしたが、剣士たちにとっては、自分自身の所作を振り返る良い機会となりました

 


 

体験に来てくれた皆さんにとっても、年齢の近い子に教わることで剣道を身近に感じてもらえたら嬉しいです

また遊びにいらして下さい!