手ぬぐいのつけ方

夏休みに入り、札幌も毎日暑い日が続いております。

暑いので今日の水曜稽古は、竹刀を持たない稽古を多めにして頂きました。

面の持ち方、置き方や手ぬぐいのつけ方など。

 

手ぬぐいのつけ方

 

手ぬぐいをつける時は、最初のぎゅっと引っ張るところが重要。

頭に沿って巻いたら、グイグイ引っ張っておくとずれてこないとのこと。

最後に手ぬぐいの端をきれいにまとめておくことも忘れずに。

 

小学生ばっちりです。

中学生どうした!? あたふたしていました・・・( 一一)

 

 

その後、中結いの結び方や竹刀の手入れの仕方などを教わりました。

なぜか手ぬぐいをつけたまま教わる剣士たち。

(*'▽')

傍からみるとちょっと不思議な光景ですが、

自分で中結いを結んだことのない子が多く、みんな真剣でした。

 

中結いの結び方

 

面を付けての稽古ももちろんありました。

どのタイミングで打ったらよいか、など。

基本から実践的なことまで、短い時間で色々なことを教わりました。

 

体験会も開催中です!

今日は元気な男の子が来てくれましたよ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    イケダ (火曜日, 14 8月 2018 19:35)

    面つけも竹刀の手入れの仕方も先生から教えて貰えて良かったねー!
    これで発寒の子たちは、後頭部からピロロローンと面手拭いが飛び出ることも中結いが緩くなってることも無いはずだよね〜♪( ´θ`)

  • #2

    ふくさん (月曜日, 20 8月 2018 21:23)

    ピロロローンもうないハズ
    今日、ちょうど竹刀の組み換えをしたので中結いを結ばせてみたら、威張ってやってました!
    竹刀の組み換えも自分でやって欲しいですが、まだ力が弱くて・・・