2018卒団式・稽古納め

発寒少年剣道は、中3で卒団となります。

というわけで、本日は追い出し稽古を行いました。

 

追い出し稽古

 

輪になって、中3剣士に対して順番に相がかり稽古をしていきます。

西区の他の道場の中3剣士たちや、OBも来てくれたので、

激しくかかってこられたり、ドーンと倒されたり

さすがに最後にはヘトヘトになってました。

 

OB剣士

 

初心者組も何と言ったらいいのか教えてもらって、

「がんばれ~」、「ファイト~」

 

応援する初心者組

  

また、本日は今年度の稽古納め。

進学祝・皆勤賞・精勤賞の表彰も行いました。

4月からも頑張って稽古しよう!

 

進学祝いの贈呈
皆勤賞・精勤賞

 

稽古の後は、道場からお店へ場所を変え、卒団のお祝いをしました。

5歳から10年間続けてきた中3剣士から後輩たちへ

「つらい時があっても剣道を辞めずに続けて欲しい」

と、力強い挨拶がありました。

高校生になっても、後輩たちの様子を見に来てね

(@^^)/~~~

卒団祝い