合同稽古鏡開き2018

札幌西区剣道連盟の合同稽古鏡開きに参加しました。

戌年の剣士の皆さんによる鏡開きと、ミニゲーム、そして稽古がありました。


ミニゲームは、雑巾がけリレー。

普段あまりやらない雑巾がけに苦戦しました。



発寒では道場の掃除はモップ。

たまには雑巾がけで掃除する?


稽古は、初心者組と面つけ組に分かれて行われました。

発寒のチビちゃんも初心者組でガンバりました。


昨日の稽古では、面を打って抜けた後の振り返りがどうしても逆になってしまい

悔しい顔をしていましたね。

焦らず気長に練習しましょう。

剣道人生は、まだまだすご~く長いですから


(写真載せられませんでした m(__)m)