稽古納め2017

本日は、札幌雄心館さんの稽古納めに参加、

その後、発寒の稽古納めでした。

稽古納めのはしごです。 

発寒少年剣道 稽古納め

 

雄心館さんでは試合に参加させて頂きました。

その名も「第1回 のりゆきカップ」!!

小学生、中学生が楽しくも真剣な試合をすることができました。

このような場を作って頂いた雄心館さん、ありがとうございます。

m(__)m

雄心館さん稽古納め

 

発寒の稽古納めでは、特別な催しはしませんが、

今年の初めにそれぞれが立てた目標に対して、

今の自分はどうなのかを確かめながら稽古を行いました。

 

皆それぞれに大きく成長しましたね。

面を付けていなかった子は面を付けて試合に出るようになり、

試合で固まって動けなかった子が、かっこよく試合をしていたり。

( `ー´)ノ

 

この一年、色々な人に支えられて稽古できたことに感謝しつつ

また来年、元気に剣道しましょう

 

発寒稽古納め