学習発表会の季節です

小学校は学習発表会の季節です。

そのため、10・11月はあちこちの小学校で2週間ほど体育館が使えなくなります。

小学校の体育館を使わせてもらっている札幌西区の各道場はお互いに出稽古しあって稽古場所を確保しています。

 

というわけで、先日は若竹の会さん、札幌西剣道会さんが、

本日は青空瑞山会さん他、色々な道場から出稽古に来てくださいました。

ずらりと並ぶ剣道の面

 

体育館は半面のみの使用でしたが、いつもの3倍以上の剣士が集まり活気ある稽古となりました。

面も2列にびっしりと並びました。

 

今日の稽古はいつもの足さばきは無しにして、すぐに面を付けての稽古を行いました。

基本の技の稽古、レベル別に分かれて応じ技の稽古、そして地稽古。

ちびっこたちの地稽古は、ほとんど喧嘩・・・というか、おしくらまんじゅう。

( `ー´)ノヽ(`へ´*)

いつまでも押し合っていても一本取れないよ。(^^ゞ

むやみに打っても旗は上がらないよ。(^^ゞ

たくさん稽古して体で覚えよう!

 

剣道 地稽古

最後は、全員で連続掛り稽古

これは、ずらっと並んでいる先生方(今日は7名!)に端から順に掛かっていきます。

早く全力でキビキビと掛かっていくよう、檄が飛びます。

7人目の先生にいくころにはヘトヘトです。でも頑張れ頑張れ!

 

剣道 連続掛り稽古

今日は同じくらいの学年同士で切磋琢磨できていい刺激になりました。

同じレベルの子がたくさん集まって稽古ができたら西区全体のレベルアップにもなるのかなと思います。

ぜひまた、出稽古にいらしてください。

個人的に稽古に来ていただくのも大歓迎です!

なにしろ、発寒の剣士だけでは人数が少ないので。

いつでもお越し下さい。m(__)m

 

出稽古に来てくれた皆さん