胴着・袴、結び目

年末に行う道場内試合「玉川杯」で初心者組も胴着・袴を着けます。

そこで、少し早いけど先輩方のお下がりを試着してみました

 

かわいい~ (*´▽`*)

ちょっとぶかぶか。でもかわいい~ (*´▽`*)

殿中(でんちゅう)でござるみたい。でもかわいい~ (*´▽`*) 

剣道初めての胴着と袴

 

黄色い声がかかる中、記念に写真をパチリ。

本人たちは、いたって真面目です。キリッ(`・ω・´)

 

お母さん方には、着せ方の勉強会。

一、激しく動いても緩んでこないようにキツメに縛ること。

二、袴の結び目は綺麗に四角くなるように。

 ・・・垂れを着けたら見えないのですが (^^ゞ

三、余った紐はサイドに押し込んで見えなくする。

四、胴着の背中にしわがよらないように。

 

先輩お母さん方も忘れがちになってるところを確認しあいました。

着装は級審査などでも見られます。意外と大切!

子どもたちが自分でできるようになるまではサポートしてあげましょう。

 

さて、初心者組たちが普段の稽古で胴着・袴を着けるのはいつでしょうか。

楽しく気長に続けよう。

 

剣道袴の結び目 四角