足さばきと形の稽古

本日はいつもより1時間少ない稽古時間でした。

明日は段審査があるので、形の稽古から開始。

 

初心者組はまだ形の稽古はできないので、別メニューです。

足さばきのやり方をしっかり教わりました。

 

特にてこずっていたのは、横向きになって右足を横->左足を前->右足を横->左足を後。

端までリピート。

初心者の足さばき練習

 

小学生のお兄ちゃんはばっちり。幼稚園児2人は、ついていけずピョンピョンしてました。

(*^▽^*)

毎回稽古の初めに、全体で足さばきの練習をするので、体で覚えよう。

 

 

一方、面付け組の形の稽古。

ある中学生、上半身の動きはばっちりですが、下半身の動きが違う!

 

日本剣道形はストーリーがあります。

相手が攻めてきたから受けて、さらに来たところを払って払って、

押して押して・・・最後に切る!

あ、昭和のテレビ番組のコントでこんなのありましたね。

平成生まれの子どもたちも大好きなコントです。

 

・・・話がそれましたが、形はストーリーで覚えよう。 

 

明日の段審査大丈夫??

形の稽古
段審査に向けて練習