間合い

今日は小学生と、お父さん剣士お母さん剣士中心の少人数の稽古でした。

 

間合いを意識した稽古をしました。

自分がしっかりと打てるぎりぎりの距離を知っておくこと。 

近すぎてはもちろんダメですし、前のめりになってやっと届く距離では遠すぎる。

小学生中心の稽古

 

自分の間合いを把握して、

試合の時の色々な場面でその間合いから打てるように稽古しました。

 

少し離れたところから勢いよく迫っても

ピッタリの間合いで打てるように。

構えたところから足を継がないでいきなり打った時も

ピッタリの間合いで打てるように。

という練習をしました。

 

金曜日は小学生の試合があります。

間合いを意識して面を決めよう ( `ー´)ノ

 

終わりごろ、別の道場で強化稽古をやってきた中学生が来てくれました。

小学生の跳躍素振りが揃わないということで、足の動かし方、竹刀を振るタイミングを教えてくれました。

メン!と言う時に振るんだよ~。(^▽^;)

 

中学生から教わる