大人数で稽古

先週の寂しい感じとは打って変わって、今日は大人数でした。

西区の他の道場からの出稽古の方や、OBなどが来てくれ、40名くらいになりました。

 

また、先週の体験会に来てくれた兄妹お二人が入会してくれました!

仲間が増えて嬉しいですね(*^-^*) 

大人数で挨拶

 

稽古の方は、

小学生の多いこと!

5・6年生、と4年生以下と、基本組の3チームに分かれました。

5・6年生だけで15人くらいいて、たくさんの同じレベルの子たちと充実した稽古ができました。

 

中学生は朝から錬成試合をしており、途中から参加。

OBの方たちに丁寧に稽古をつけてもらいました。

 

明日の京極大会に参加する剣士の皆さんは、頑張ってください

( `ー´)ノ

 

小学生の剣道稽古
中学生の剣道稽古

 

入会してくれた兄妹は、自分の身長に合わせた竹刀をプレゼントされました。

まだ柄も真っ白な新しい竹刀です。

柄が真っ黒になり、竹がささくれてくるのはいつかな?

 

今日は竹刀の握り方、振り方、声を出すことなどを教わりました。

これから少しずつ色々なことを教わります。

楽しく稽古しよう!

 

 

新しい竹刀を振る女の子
基本組の剣道稽古

幼稚園児の女の子が増えて、稽古の合間に小さい女子たちで

楽しそうにおしゃべりしていました。

(^◇^)

おしゃべりする女子たち