地区センターにて

卒業式の準備のため体育館が使えないので、本日は地区センターにて稽古を行いました。

いつもの半分のスペースでしたが、青空瑞山会さん札幌雄心館さんと合同でみっちりと稽古をさせて頂きました。

剣道形の稽古

 

最初は、冬のあいだ重点的に取り組んできた型の稽古。級審査も近づいてきたので級別にグループ分けをして行いました。

そのあとは面をつけての稽古。3人ずつに分かれてミニ試合も行いました。

 

本日の先生からのコメント。

・左手でしっかり竹刀を握り手の内を効かせた打ちを心がけること。右手で打っても一本にはなりません。

・面をつけてようやく本気のスイッチを入れるのではなく、常に気合を入れて稽古をすること。