H29合同稽古鏡開き

札幌市西区の8場が集まって毎月1回合同稽古があります。

新年1回目ということで鏡開きが行われました。

西区合同稽古の鏡開き
鏡もち

年おとこ・年おんなが木刀で鏡開きを行うのですが、今年の発寒は該当者なし。

静かに応援しました。

風船運びゲーム

鏡開きのあとは、恒例の道場対抗ゲーム大会。

今年は、風船を2人一組で運び素振りをしてから戻ってくるリレー、でした。

素振りの早さが勝負の分かれ目。

単純なだけに盛り上がりました~。

結果は、ゴホンゴホン。

素振りする小学生

・・・

通常の稽古も行われました。

西区の剣士の皆さん今年もよろしくお願いいたします。