2016夕張合宿

本格的な試合シーズン前のこの時期、恒例の夕張合宿を行いました。

今年も、札幌雄心館さん、青空瑞山会さんと合同で開催し、剣士、指導者、保護者、50名以上が参加しました。

朝7時に発寒小に集合。今年はバスの送迎つきで、助かります。

2016年夕張合宿

 

バスの中では、おやつを食べたり、トランプをしたり。これから始まる過酷な2日間の前に、つかの間の和やかなひとときです。

約2時間で「合宿の宿ひまわり」に到着。

子ども達からは、悲鳴のような声も…。昨年の記憶がよみがえってきたかな。

 

荷物を片付けたら早速体育館へ。

稽古について詳しくは、指導者のブログをご覧ください・・・・。

 

・・・というわけで、きついながらも皆がんばっていたようですね。(手抜き(^▽^;))

 

跳躍素振りは2日間でなんと4500本!

この合宿を乗り切ったことは、自信につながりますね。

また、夜の小学生部屋、中学生部屋、女子部屋。お風呂、往復のバスなどで、道場を越えた楽しい交流もあったようです。

 

関係者の皆さま、お世話になりました。 


剣士たちは、合宿の最初にそれぞれ目標をたてました。合宿を終え、シオリに振り返りを記入し、先生から一人一人にコメントを頂きました。

ここでいくつかご紹介します。

足さばきの稽古

A君

☆目標:足さばきのすり足を右足が左足の前にあるようにする

☆振り返り:(1日目)今日は皮がむけたからすり足ができていたかなと思いました。すり足をすると、いつもより疲れました。

(2日目)今日はまた皮がむけました。きのうとはちがうところがむけました。今日はおいこみとかがなかったからすり足ができたと思います。

★先生から:A君は、ちゃんと努力しているね。だからすり足で皮がむけたんだね。これが、一勝、二勝につながります。がんばれ。

輪になって跳躍素振り

B君

☆目標:先生に言われたことをちゃんと出来るようになって終わる

☆振り返り:声を大きく出しなさいと言われた時には少し意識して大きく出せたけど、少し時間がたつとすぐに声が小さくなってしまったから、つらくなっても声を腹から大きく出そうと思った。

跳躍素振りの時に足をしっかり動かしなさいと言われた時は、なかなかできなかったから、頑張ろうと思った。

★先生から:声は普段から出しましょう。声を出すことにより、自信を持てるし体が動きます。足に関しても、普段から意識して直すようにしましょう。